意外と知らない?美味しいすももに大切な「あれ」・すももの選び方
こんにちは、Inakakara -Farm to Table-の運営メンバー で栄養士のレナと申します。
いつもInakakara -Farm to Table-をご覧いただきありがとうございます。
今日は、意外と知られていない美味しいすももの選び方をご紹介致します。
その前に、まずは、すももに含まれる栄養をご紹介致します。
主に含まれる栄養素としては、カリウム、食物繊維、葉酸、アントシアニンです。
- カリウムは体に必要不可欠なミネラルのひとつ。
- 余分な塩分を排出し、血圧を調節の働きかけをしてくれます。
- 食物繊維はおなかの調子を整えてくれます。
- 歯酸は貧血予防や胎児の健康的な成長に欠かせません。
- アントシアニンは眼球疲労に効くきます。
これらを摂取することにより以下のような効果をもたらします。
1、生活習慣病予防効果
2、便秘改善効果
3、貧血予防
4、眼球疲労・花粉症予防
特に!女性は積極的に摂りたいフルーツの一つですね!
美味しいすももの選び方は、すももの「あれ」がとても大切なんです!
「あれ」とは?
すももの皮につく白い果粉【ブルーム】
これ農薬?や汚れ?と思いがち。白い粉が少なく真っ赤のすももを選びがち。。。
違うんです!!
ブルームとは、スモモ自身が作り出している天然物質です。新鮮な果実ほどしっかりと付着しており、良品かどうかの判断基準となります。
是非この夏、山梨の希少な大玉すもも「貴陽」を楽しんでみませんか?